2011年10月23日

力負けvs名古屋

ダービーで勝ったあとの大事なゲームの名古屋戦。
名古屋は連覇の為、大宮は残留の為に互いに負けられません。
DSCN3739.JPG
試合開始前は天気予報に反して、大雨。今日のコバトンは勝利を運んでくるでしょうか?
F1000147.JPG
今日のキーマンはアウエイ名古屋で2得点の青木。今日も頼むぞ!
DSCN3736.JPG
今日のチアダンスは「BLACK JAGUARS」 練習してるなぁ・・・と感心しました。見事!
DSCN3732.JPG
応援も力が入ります。
DSCN3733.JPG
F1000146.JPG
試合は開始3分にセットプレーから失点。もったいない!
その後は打ち合い・・・何度か決定的なチャンス&ピンチ。
後半、先に動いた鈴木監督がイチョンスを投入。それが効きました。
家本主審の「ぶれる判定」でノーファールとされたボール奪取から東の同点ゴール!
得点後の油断から直ぐにゴールを奪われる癖を危惧したら、ラファエルの逆転弾!
しかし、そのまま2−1で逃げ切れるとは思いませんでした。3点目が欲しかった。
名古屋は勝って優勝争いに残るしかないのでギアをあげて攻撃してきます。
すると、あっさりと玉田がマークを外して同点。やはり日本代表FWはさすがです。
さらに、今までは流していた家本主審がペナルティー内でまさかの心変わりの笛。
オイオイそれはないぞ!あれで笛を吹くのなら、その前から笛を吹いておけよな。
柏戦でPKを止めた北野に期待しましたが、得点王はさすがにミスせず逆転されます。
大宮は同点に追い付こうとしますが、5バックで守備を固めた名古屋は崩せません。
ピンパォンの投入も効果はありません。なんで直樹にしなかったかなぁ・・・

「メンタル面での酷さによる惨敗」ではありませんでしたが、負けは負け。
家本の疑惑のPK(これが日本代表のゲームだとマスコミは「誤審」と書くでしょうが)で
3点目を決められて負けましたが、あれがなくても勝てたかは正直微妙でしょう。
セットプレーでの高さのある選手と相手キーFWをフリーにしたら勝てませんよ!
「高さのケアが不十分」という鈴木監督・・・高さのマト・安・福田を切ったのはアンタだろ!

PKを与えて責任を感じていた深谷(あまりの落ち込みに写真を撮るのもヤメました)
そんな勝利への執念と責任感を他の選手も持って欲しいです。
特にヨングォン・・・将来の韓国代表を背負うつもりなら最後まで走り切れ!

残り4試合に残留をかけて選手と共に戦うのみだ!

ニックネーム 坂東太郎 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大宮アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

美酒が飲めるのはいつ?

今日は山形戦。
アウエイでは山形の攻撃を猛攻を凌ぎ、虎の子1点を守り切って勝ちました
震災で壊れた氷川神社参道の石灯籠は、修復できていて「よし!風水が戻った!」と
嬉しくなったスタジアムに入りました。DSCN3519.JPG
今日の応援場所はミーが留守番だし、久々にゴール裏の襷の中。
DSCN3521.JPG
今日こそ「ホーム初勝利」を信じて、応援です!
DSCN3522.JPG
前半はイチョンスのバー直撃の惜しいミドルシュートがありましたが、0−0。
そして、問題の「魔の後半立ち上がり15分。」
電光掲示板が「60:00」を過ぎても、無失点だったので少し気持ちが軽くなります。
守備人ではなく攻撃人を補強して「攻めの大宮」の方針を明確にしたピンパォンにかえて
投入した石原が交代1分後の最初のシュートが先制点を奪います!
他のFWも石原並みの決定力が欲しいものです。
この先制点でやった!と思ったら、アレレ???何かおかしいです。
降格圏から抜け出す為には負けるられない山形が攻めの意思を明確にして前に来ます。
その攻勢に押しこまれズルズルと大宮のラインは下がって攻撃をモロに受けます。
で、お決まりの右サイドからのクロスから同点ゴールを決められます。
なんで「攻めの大宮」を徹底できないんでしょう??
ロスタイムは2点目を奪いにいくのか引分でいいのか?中途半端なまま試合終了。
今日もホームでの勝利はお預けでした。
試合後の勝利の美酒はいつになったら飲めるんでしょう?ラファエル・・・頼むよ!
DSCN3516.JPG
子供達と駅まで歩きながら・・・
・なんで勝てないかなぁ?
・得点したのに、なんで怖がってラインが下がるかな?
・イチョンスはさすがだね。あと少しでゴールが決まりそうなのになぁ。
・主税を越える選手がいないのが厳しいねぇ。主税は90分持たないし。
・金久保が主税を越えるとは思えないし、守備力が上がるとも思えないし。
・名古屋戦で当たった青木MF、金澤ボランチでもいいんじゃない?
・監督は信念をもって筋を通してるのに、選手は迷ってるみたい。
・今までなら、この順位・結果で満足してたろうに、今年は期待してた分凹むね。
・ゴール裏は熱いね。2階から応援してる雰囲気とはまるで違って別世界だね。
もう、こうなったら「ホーム未勝利での残留」という珍記録に挑戦しますか?
はぁ・・・大宮駅まで笑顔で帰りたいよう!
ニックネーム 坂東太郎 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大宮アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

石原と遠藤のマッチアップが最後まで見たかったvsガンバ

石原の2点目のアクロバティックなヘディングでスタジアムは熱狂!
遠藤が石原にイラツキ、思い切り押したシーンにはスタジアムが大ブーイング!
あの遠藤をイラつかせる石原には拍手喝さいです。
でも押したのに注意もなければカードも出さない主審に「意図」を感じてしまいます。
あれがラファエルならイエロー、イチョンスならレッドだったでしょうね。
しかし、その後のピッチでもだえ苦しみ、医務室に直行した石原に悲鳴。
石原の負傷退場が、全てでした。
最後まで遠藤とマッチアップして遠藤が「ガチャピン」顔になるまで見たかった。
そして、ハットトリックを決めてボソボソ声でお立ち台に立って欲しかった!

が、冷静になって試合を振り返れば大宮はバックスタンド側副審の見逃したような
絶好のカウンターチャンスを決め切れませんでした。
それに対し、ガンバはカウンターを冷静に決めての勝利。敵ながらあっぱれです。
しかし相手を褒めている余裕は今の大宮にはありません!
いい所までは行くんですが・・・最後の最後の詰めが甘いんですよね。
全チームと対戦する前半戦のうちに「詰め」を徹底的に極めて欲しいです!

私はチームを信じて、これを歌うだけです!

大宮 大宮 さあ行け 勝利目指し
俺らがついてるぜ 恐れず進め!

ニックネーム 坂東太郎 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大宮アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

拍手で迎えた盛田にやられて0−1で敗け!vs広島

J2に降格したものの、それをバネにし逆にチーム作りを徹底して見つめた広島が相手。
あまり、いい印象のない広島戦。いつも「あと一歩」でやられてる感じなんですよねぇ。
DSCN3257.JPG
今日は「名波2世」こと、上田選手です。そろそろ彼の芸術的FKが見たいところです。
DSCN3263.JPG
ピッチには散水。こんな仕掛けがあるとは知りませんでした。
試合前には「手話による応援」。こういうのは継続してやっていって欲しいですね。
毎日興業の社長さんも、いい味をだしてました。ありがとうございます!
DSCN3264.JPG
大宮がいいペースで攻撃しますが、あと一歩のパスが通りません。気持ちかなぁ?
しかし、以前居たとはいえいまだに盛田に盛大な拍手で迎えるサポが多いのは違和感。
そんな盛田がラファエルとぶつかり、ラファエルが頭を切る・・・これが勝負のあやでした。
後半、大宮ゴール裏に走ってくる広島のGK西川。江角を追い出した実力者です。
間違いなく次の日本代表のGKです。
そして、あんなに「いい人」だとは知りませんでした。
DSCN3265.JPG
後半、初めての広島のコーナーキック・・・嫌な予感はしてたんですよ。
すると、あっさり盛田の頭にあわされ失点。オイオイ、なんでマークがいない!
と思ったら、頭を縫ったラファエルは「危険」だからとマークにいってなかったんですね。
その後も、大宮がいい攻撃をするんですよ。広島のお株を奪うような攻撃です。
すると、飛び出した石原がファールで止めてられPK獲得!スタジアムは熱狂!!
しかし、ラファエルが蹴るときにも嫌な予感・・・GK西川に止められました。なんてこった!
結局「いい攻撃はする」ものの「最後のつめ」が甘く、今日もホームで勝てませんでした。
DSCN3271.JPG
変わろうとしているのは分かるし、以前よりは格段に攻撃力は上がっています。
見ててワクワク感はあります。しかし・・・勝てません。
でも、ここで「勝つためのサッカー」に切替えて「五里霧中の迷路」になる事無く
今の方向をトコトンまで突き詰めて欲しいです!
大宮サポは、これぐらいでは凹みませんよ!
ニックネーム 坂東太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大宮アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

今シーズン初勝利! 神戸に1−0

大学4年間を過ごした神戸。その頃にクラブがあったら神戸サポだったかも。
3度目のアウエイ神戸戦ですが、季節がいいのか別のスタジアムみたいです。
ZDSCN2441.jpg
引率のお姉さんと一緒に愛想をふりまいてました。462・・・最高な数字の語呂合わせ!
「探検好き」なので、いつも虫眼鏡を持っているそうです。いいなぁ、このノリ。
DSCN2439q1.JPG
お姉さんからもらった名刺。本社は品川なんですね。
A6DSCN2477.jpg
手書きのサイン。こってますね。
A6DSCN2478.jpg
ウイングマン・・・以前よりもカッコヨクなってますね。
DSCN2440.jpg
天気もいいし絶好のサッカー日和です。
DSCN2452.jpg
半旗です。
DSCN2451.jpg
今日こそ勝とう!
DSCN2443.jpg
高速道路が大渋滞で応援の太鼓が遅れてるのでシンプルな応援でスタート。
DSCN2447.jpg
シンプルですが、これはこれであわせやすくていいですね。
DSCN2448.jpg
阪神淡路大震災で被災した神戸からの応援メッセージ。
kokoro.jpg
神戸讃歌にあわせて手拍子する大宮サポです。歌詞が出れば一緒に歌いたかった。
img2cdc2a62zik4zj.jpg
最初は大宮が攻めてましたが、10分を過ぎたあたりから神戸の猛攻にさらされます。
何度悲鳴をあげ、そして安堵の声をあげたことか・・・決定力のなさに助けられました。
するとイチョンスの強烈なシュートで先制!!
さぁ、課題の後半。しっかり守って初勝利をGETだ!
DSCN2457.jpg
危ないシーンはありましたが、虎の子の1点を守り切り今季初勝利!!!
DSCN2461.jpg
選手も安堵感と満足感でいい表情です。
DSCN2466.jpg
主税一人、後から来て笑顔で挨拶してました。
DSCN2469.jpg
大宮の選手バス。
DSCN2474.jpg
神戸のバス・・・ナンバーが「2038」。意味はあるのかな?
2038.jpg
試合前に立ち寄った「パティスリー モンプリュ」・・・大変美味しいスイーツのお店です。
そしてヴィッセル神戸応援店でした。美味しいスイーツと勝ち点3を頂き大満足!
この店は機会があれば何度でも来たいですね。
DSCN2429.jpg
ニックネーム 坂東太郎 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大宮アルディージャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

posted by 269g